travel maker

ハロヲタが好き勝手書いているところです。女です。華の88年生まれ(って情熱大陸が言ってたもん)。

ハロ現場行こうか悩んでいるおなごたちへ

 

私は数年前まで

「うわぁ〜オタクいっぱいイヤァァァ・・・お家で応援するのが一番いいぃぃぃぃ」

とか思ってた輩です。

「ハロ 女性 一人」とか、ググりまくりましたし、知恵袋も読みまくりました。

でも、恐怖心は消えず。

 

「ネット上には、現場に行ってみたい女ヲタを後押しするページがなかなか無い」

 

これが今回この記事を書く理由です。

 

ですが、この記事を見ている「現場行きたいけど、どうしよう」って

悩んでいるそちらのかわいこちゃん!そうです、あなたです!!

 

そんな貴女の力になれれば、我幸い!!!

私が抱いていた疑問を解決していく形式で説明するぜ!

さあ、レッツゴー!

 

(1)ライブって男性の方が多いの?

多いです。グループによって男女比は違いますが、2〜3割が女性といった感覚。

 

(2)「オタクだな・・・」って人がうじゃうじゃいる?

います。でもうじゃうじゃではありません。

オタクの”ステレオタイプ”にがっちりハマっている方もいますし、

「この人、ハロヲタなの?!」という風貌の方もいます。

人を見た目で判断するなと言いますが、人間も動物ですので、

第一印象はそりゃ目から入る情報に頼ってしまうもの。

要約すれば、色んな人が、自分と「同じ大好きな人」を応援しに、

楽しみに現場に来ています。

 

(3)ホールコンサート初めてなんだけど、いきなり一般席はきつい?

いきなり一般席でも大丈夫です。

ただ、推しジャンでぴょんぴょん跳ねる人、おもいっきり全身つかって振りコピ、

といった「周囲のヲタも楽しめるように」という気を遣えない方が

稀に近くの席だった場合、不快に感じることがあるかもしれません。

 

※ご存知かもしれませんが、ハローには「一般席」「ファミリー席」というチケット枠があります。

 

違いは、簡単に言えば下記の通り。

<一般席>立って応援できる。

<ファミリー席>座って応援できるが、立ってはいけない。

 

(4)女性専用エリアってなに? 

ライブハウスなど、席がない会場にロープが引かれて、その範囲だけ

女性しか入れないようになっているスペースです。

平均身長は女性の方が低いですし、こういった配慮はありがたいですね。

といいつつも、「少しでもちゃんと姿を見たい」という理由で、

高いヒール履いて来る方も居ます。

ですので、高いヒールを履いて参加する方は、後ろの方に「見えますか?」と

一言声をかけるのがマナー。

 

(5)一人で来ている女の人はいる?

います!

私の最初の現場は℃-uteのリリイベだったのですが、震えながら一人で行きましたwww

会場着くまで、すっごい怖かったです。

でも行ってみて、整理番号受け取り列に並んでみたら、あれ・・・?みたいな。

一人で来ている女性の方、結構いるんですよ!!

その瞬間、あ〜勇気出して行ってよかったって思いました。

そん時は、緊張しながらも、一人参加の女の子に2人話しかけて、

一緒にランチして開演時間まで過ごしました。いい思い出です(笑)

 

(6)ペンライトは買ったほうがいい?

初めてのライブ・コンサートだったら、使い捨てできるサイリウムでいいと思います。

今、100均でも売ってるみたいですね!確実に買えるのはドン・キホーテですが!

そして公演が終わった時に、「ペンライト買うかどうか」考えてみて下さい。

それくらい緩い感覚で行ったほうが、気が楽かと!

またペンライト関係の記事も書こうと思うので、そちらも是非読んで下さい(^^)

 

 

とりあえずはこの6項目かな・・・・?

また、何か知りたいこと、聞きたいことがあったら、

コメント欄に記入してくださ〜い!

 

男性差別目的の記事ではありませんので、気分を害されませんように。