travel maker

ハロヲタが好き勝手書いているところです。女です。華の88年生まれ(って情熱大陸が言ってたもん)。

これから「労働」に関わる全ての方々に捧げます

 

ブラック企業。流行ってますね。

できればそんな会社には入りたくない。

 

けれど、入ってみないと分からない。

 

それが現実です。

 

黒くなさそうなフリして、中身は真っ黒な会社は沢山あります。

 

私は大手企業に勤めていました。

自分が生まれる前からあったような大手です。

 

まさにそこが、見た目は白くて、中身が黒い会社でした。

 

入社するまでは「この会社で良かった。大手に内定もらえてよかった〜。」

そんな気持ちでいっぱい。希望いっぱい。

 

けれど、入社してみたら、まぁ〜大変♡

 

残業1日約6時間、酷い時は8〜9時間。

不況の煽りで社内は合理化。しかし、仕事の量は減らず。

 

バブル世代の人に言わせればこうなのでしょう。

「俺たちの頃はもっと働いていた。会社にも泊まった。」

実際言われましたし。。。

 

 

そして、怖い怖い、

 

”残業代は請求してはいけない、という暗黙の了解”

 

これがまかり通っていました。

 

It's JAPANESE TRADITIONAL STYLE !!!!!!

 

って感じがしますよね(笑)

 

「会社に心臓を捧げよ!」みたいな。

あ、進撃の巨人(笑)

でも、従業員は調査兵団みたいなもんでした。

「残業続き、寝不足、承知だ!けれど、体調は崩すな!それが社会人の常識だ!」と。

 

私は、そんな兵長のご期待に添えず、見事に体調を壊しました♡

 

心も身体もボロボロです。

気がついたら涙が出てくる。

これまで経験したことの無かった「過呼吸」が起きる。

踏切や崖を見て、死のうと思った日もあります。

 

そんな私が今でも後悔していること。

 

「自分が何時に出社して、何時に退社したのか。何かあったのか。毎日メモしておけばよかった。」

 

それがあれば万が一体調を崩した時に、大な証拠になるんです。

 

労働相談のプロも仰ってました。「メモは必ず残すべきだった」と。

 

会社のタイムカードじゃなくてもいいんです。

メモが証拠になり、メモが自分を守ります。

 

しかも最近はタイムカードではなく、勤務時間をネット上に自己申告する形式が多い。

つまり、たとえ残業で疲れている23時に、パソコン上からその日の出社・退社記録を入力しても、定時を退社時間に入力し、処理してしまえば、それでスルッと勤務実績が通りますから。恐ろしいシステムです。

 

 

そんな、体調を崩した私から、どうかお願いです。

 

①入社1日目から必ず、何時に出社し、何時に退社したか、毎日手帳に記入すること。

※研修期間も漏れ無く。

 

②会社の人間から言われて、されて嫌だった事は、その日・時間も併せて、内容を必ずメモをする。

 

 

軽い日記みたいなものですから、めんどくさいかもしれません。

 

でも、絶対やって下さい。癖にして下さい。

 

 

ちなみに、

 

7日前の夕食、何を食べたか覚えていますか?

 

ぱっと思い出せる人はおそらく少ないでしょう。

 

それくらい記憶は脆いんです。メモが必要なんです。

 

 

私は、メモを残していなかったため、何も闘う術は無く、泣き寝入りに終わりました。

体調不良の原因は「長時間労働」と医師から言われたにも関わらず、です。

後悔したところで、もう遅い。

 

 

これから「楽しく働こう!」と希望いっぱいの皆さんが、どうか苦しい思いをしませんよう。

 

毎日メモをして下さい。どうかお願いします。

 

人生は一度きり。

会社・仕事のしがらみのせいで、貴重な人生に辛い経験を残さぬよう、被害者からのお願いです。